大阪議員TV

見えない部分

皆様、こんばんは!

 

ここ連日ブログを更新できず申し訳ございませんでした。

 

ここ数日は

 

先日からの引き続きで、たまった仕事をしております。

 

今日の午前中はプライベートの予定もあったので、

 

先程まで5月までのスケジュールを調整しておりました。

 

さて、昨日にこのテーマでブログを書こうと思っていたのですが・・・

 

疲れて爆睡してしまいました(笑)

 

ということで、本日のブログで書きます。

 

まずは、このニュース

 

駐韓大使、3ヶ月ぶり帰任

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170404-00000144-jij-pol

 

おそらく、ほとんどの方々は

 

慰安婦の問題を解決していないのに、何故!

 

とお怒りのことだと思います。

 

私も、正直、残念な気持ちではありますが・・・

 

やはり、この記事の最後の方に書かれている通り

 

北朝鮮問題

 

そして

 

韓国大統領選挙

 

この2つのことが、今の日本にとって重要であるのではと私は考えております。

 

以前、外務省の方とお話をさせて頂いたことがあるのですが

 

国際情勢を考える時に、どのカードを切るのかが非常に重要になるとのこと

 

例えば、そうであるとするならば、

 

今、慰安婦の問題を解決するよりも、北朝鮮問題を国際的に解決しいく方が専決である

 

ということも、考えられているのではないでしょうか。

 

もちろん、慰安婦の問題を解決する必要がありますが、どのように世界を動かしていくのか

 

このことについても、日本は大きな役割を担います。

 

もしかしたら、最近よくミサイルを発射しておりますが、北朝鮮と韓国の間に更なる緊張が走っているのかもしれません。

 

ちなみに、大使というのは、邦人を守ることも重要なのです。

 

あまりメディアで取り上げられておりますが、ここも大きな仕事です。

 

慰安婦問題については日本人として、お怒りになることもわかりますが、ここは冷静に、国際情勢を見ることも大事ですので、よく考えていきましょう。

 

そして、あともう一つ

 

今村復興相の辞任要求拒否

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170406-00000066-jij-pol

 

このニュースですが、

 

確かに、記者会見であの怒った態度は、ちょっと大人げない・・・と思います。

 

でも、ここでも「見えない部分」というか

 

ニュースでは放送されていない部分があります。

 

それは、何故怒ったか?

 

です。

 

「今村復興相 全文」

 

と調べ、その全文を読むだけで

 

何故、怒ったのか理解できます。

 

最初に書きましたが、確かに大人げない・・・

 

ぐっと堪えるべき会見だったと思います。

 

でも、怒る理由もわかるな。という感じです。

 

と言っても、これから、

 

全文を全く読まず、そして、ただ言葉じりを捉えて非難する

 

すなわち

 

揚げ足を取る行動にでる国会議員も出てくるんだろうないう感じですね。

 

私達も、メディアを鵜呑みにせず

 

つまり、見えない部分に気付き

 

そして、その気付くためにも、色々学んでいかなくてはいけませんね。

 

というか、最近の国会議員ですら、メディアを鵜呑みにして発言している方が多いような・・・

 

ちょっと残念ですが

 

私達もしっかりと学び、見る目(政治家を選ぶ目)を養っていきましょう!

 

ということで、今日の気になるニュースはここまで。

 

それでは、もう少し仕事をしてから寝ます!

 

おやすみなさい!

角谷浩一推薦!
お申し込み・お問い合わせはこちらから
掲載についてのご案内
ad_bnr_dmy
ad_bnr_dmy
よくわかる!政治マメ知識